一般歯科一般歯科

歯が痛いという症状が出た場合、まずは虫歯を疑いましょう。
虫歯治療で一度歯を削ってしまうと、元に戻りませんので、少しでも違和感がありましたら、早めにご来院いただくことをおすすめします。
また、治療の際はなるべく痛くない、なるべく抜かない治療を心がけ、進行状態を判断し、お一人おひとりに適した治療方法で進めていきます。

虫歯の進行について

健康な歯

1. C0

白く濁って透明感が無いが、穴は開いていない

2. C1

虫歯はエナメル質に限局している

3. C2

虫歯が象牙質にまで及ぶ

4. C3

象牙質も越えて歯髄にまで達してしまったもの

5. C4

虫歯が進行し、歯がほとんど無い状態

ローカルズ歯科クリニックのポイント

なるべく削らない治療と、痛みを感じにくくするため電動麻酔器を使用して
患者様の負担を減らします。

予防歯科予防歯科

予防歯科

歯医者は「悪くなってから通う場所」だと思われている方も少なくないと思います。
毎日の歯磨きだけではどうしても落としきれない汚れがでてきてしまいます。
歯科医院での定期的なクリーニング・予防をした方と、そうでない方では80歳になったときに残っている歯の本数に大きな違いがあります。虫歯や歯周病になってから通院するのではなく、健康な状態を維持するために歯医者に足を運んでみるのはいかがでしょうか?
プロによる専門的なクリーニングで皆様の歯を守るお手伝いをさせていただきます。

PMTC

ご自身の歯磨きでは落としきれない汚れをプロの手によってキレイにします。

1. ① 歯石・歯垢除去

歯石・歯垢除去

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. ② 研磨

研磨

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

3. ③ フッ素塗布

フッ素塗布

虫歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、虫歯になりにくい歯にしていきます。

4. ④ ホームケアアドバイス

ホームケアアドバイス

どうすれば虫歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

ローカルズ歯科クリニックのポイント

・フッ素の塗布や、歯科衛生士による歯磨き指導、クリーニング(PMTC)を積極的に行っています。

・治療が終了した患者様に、その状態を少しでも長く保っていただくために定期検診を実施しています。
お口の状態により異なりますが、基本的には3ヶ月に1度のご来院をお願いしています。

歯周病歯周病

歯周病

歯周病の原因であるプラーク(歯垢)が歯と歯肉の境目の中で増殖すると、歯周ポケットと呼ばれる隙間が形成され、最悪の場合歯が抜け落ちてしまうとても怖い感染症です。
また、成人の約80%が歯周病にかかっているといわれており、歯を失う原因の最も高い理由でもあります。
歯周病は進行しても自覚症状があまりないため、定期的に歯科検診を受けて症状を把握することが大切です。
当院では歯周病にかかった方の進行状態に合わせて治療を行います。

次のような症状はございませんか?

このような症状はありませんか

小児歯科小児歯科

小児歯科

お子さまの歯(乳歯)は永久歯と比べると、虫歯になりやすい特徴があります。
小さな頃から歯を大切にする習慣を身につけていただくことで、歯は強くすることができます。大人になってからも歯医者に通うことに抵抗がなくなるよう、幼いときから慣れることが大切です。
当院では、嫌がるお子様を無理に治療することはせず、お一人おひとりのペースに合わせて進めていきます。

ローカルズ歯科クリニックのポイント

・歯を強くするためのフッ素を積極的に塗布していきます。

・当院では女性ドクターが在籍しています。ご希望があればお子さまの治療を担当させていただきます。
医師だけではなく当院のスタッフはすべて、お子さまと接することが大好きです。

矯正歯科矯正歯科

矯正歯科

歯並びが悪いままだと、歯磨きがしづらく、むし歯や歯周病になりやすくなってしまいます。さらに、全身の健康状態の悪化や、顎関節症の発症、顎の関節のずれによる頭痛や肩こりを引き起こす可能性もあります。
このような問題を改善し、歯並びが整うことで、人前でも自然と笑顔が増えるため気持ちまで明るくなります。
当院ではお子さまだけではなく、成人の方の場合も症状や年齢、ライフスタイルに合わせた矯正方法をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

審美歯科審美歯科

審美歯科

歯の機能だけでなく、形や色、歯並びの美しさと共に全体のバランスを考え、お口の中の「美」を重視した歯科治療を行います。
噛み辛い、詰め物の形や色が気になる、被せ物の色が合っていないなど、患者様のお悩みは様々だと思います。
当院では、患者様のお口の中を診て、その方に合った審美歯科治療を実践しています。セラミックによる治療や、ジルコニアブリッジなど様々な素材を取り揃えていますので、患者様のご予算やご要望をお伺いし、皆様の理想のお口元に近付けます。

自費診療のクラウン(かぶせ物)

• オールセラミック

オールセラミック<

冠全体がセラミック(陶器)の素材です。非常に見た目も自然で、歯垢がつきにくく変色もしにくい点が特徴です。

セラミックインレー

セラミック(陶器)素材の詰め物です。自然で美しい透明感があり強度にも優れています。金属を使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。

ゴールドクラウン

金属なので強度が強く、力がかかる部分にも使用できます。金属を使用したものの中では金属アレルギーを引き起こしにくい素材です。

Implantインプラント

インプラントのイメージ写真

大切な歯を失ってしまった部分に、人口の歯根を埋め込み失った歯を取り戻す治療方法です。
違和感が少なく、ご自身の歯により近い感覚でしっかりと噛むことができるので、他の歯に負担をかけることもありません。
外科手術を伴いますので、まずは治療が行える状態かを診査し、問題なく治療ができると判断された場合のみ治療を行って参ります。

ホワイトニングホワイトニング

ホワイトニング

お茶やコーヒー、ワインなどの飲料、喫煙といった生活の中でついた着色、そして加齢や遺伝によっての変色は、通常の歯磨きやクリーニングだけではキレイにすることができません。
ホワイトニングは歯を削ることなく、薬剤によって歯のエナメル質内に入り込んだ様々な着色を分解し、白くする方法です。
手軽に歯を白くすることができるため、ご結婚をひかえた方、忙しいビジネスマンの方、若々しさを取り戻したい方におすすめしています。性別、年齢に関わらず当院ではその方のライフスタイルに合わせて、最適なホワイトニングプランをご提案いたします。

ホームホワイトニング

医院で患者様のお口に合ったマウスピースを作製し、ホワイトニング剤を用いてご自宅などでお好きな時間に毎日数十分~数時間装着して歯を白くする施術方法です。
ご希望の白さになるまでご自分のペースで続けることができ、色の後戻りがしにくい方法です。

義歯(入れ歯)義歯(入れ歯)

義歯(入れ歯)

合わない入れ歯を長く使い続けると、痛みが強くなることはもちろん、物をよく噛めないことで胃に負担がかかるといった問題が生じます。今お使いの入れ歯に不具合を感じてお困りの方や、初めて入れ歯の使用を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。
様々な種類の入れ歯を揃えていますので、ご予算やご希望に応じて、よく噛めて快適な生活を送っていただける入れ歯をご提案させていただきます。

歯科口腔外科歯科口腔外科

歯科口腔外科

お口にまつわる様々なトラブルで、どこの病院に行ったら良いのか、何科を受診すれば良いのかわからずに悩んでいる方は一度当院にご連絡をください。

下記のような症状のご相談を受け付けています
  • ・親知らずの抜歯
  • ・口内炎の痛み、腫れ
  • ・お口の中の痛み、腫れ
  • ・お口の中、お口周りのケガ
  • ・顎関節症

マタニティ歯科マタニティ歯科

マタニティ歯科

妊娠をされている方は、つわりやホルモンバランスの影響で歯周病やむし歯にかかりやすくなります。
悪くなったまま放置すると生まれてくる赤ちゃんにも影響が出てしまう可能性があるので、妊娠中は普段以上にお口のケアに注意することが必要です。

当院では女性ドクターが在籍しているので、親身になって対応できます。
また、レントゲン撮影による身体への影響を気にされる方には、無理やり撮影をすることはありませんのでご安心ください。